teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. MSWになりたいぃっ!!(8)
  2. ブランド時計コピーロレックスコピー(0)
  3. 下目黒の恐怖の精神虐待魔について語るスレ(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


川口 ・ 朝霞保健所 所長 尾嵜新平 天下り

 投稿者:朝霞 ・ 川口保健所 所長 尾嵜新平 天下り  投稿日:2013年 1月31日(木)20時35分41秒
返信・引用
  朝霞の国家公務員宿舎問題における、朝霞市民の勇気ある建設反対運動が日本国民に讃えられていますが、いまだに解決していない、朝霞市の問題があります。


朝霞保健所 兼 川口保健所 所長 尾嵜新平、処分を受けたにもかかわらず、
厚生労働省から、みずほ銀行へ 天下り。
( 読売新聞社:2002/04/03 03:14、 朝日新聞 2004 03/24 21:56 )

処分をうけたにもかかわらず天下りをするような人間は、子供たちの生命や健康にかかわる仕事をすべきではない。
即刻、解雇すべきでしょう。

朝霞保健所
〒351-0016 埼玉県朝霞市青葉台一丁目10番5号 電話048-461-0468

川口保健所
〒333-0842 川口市前川1丁目11番1号 代表 Tel:048-262-6111

埼玉県庁
〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1  Tel:048-824-2111

引用:
http://ameblo.jp/corruptionjapan/
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/20050041/20050041.html
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/437420.pdf
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?action=quote&resno=4402&id=kosodate&quo=44021315310392&lognum=12




以下、引用

BSE調査報告「農水省に重大な失政」[読売新聞社:2002/04/03 03:14]

 BSE(牛海綿状脳症=狂牛病)問題の行政対応を検証する調査検討委員会(農水、厚生労働両大臣の私的諮問機関、委員長・高橋正郎女子栄養大大学院客員教授)は2日午後、農水省の過去の対応を「重大な失政」などとし、両省に「連携不足」があったとする最終報告書をまとめ、武部農相、坂口厚労相に提出した。両大臣はこれを受け、自らの給与を一部返納するとともに、幹部の減給など計16人の処分を発表した。

 農相は「今後とも農水省改革に取り組む」と述べ、当面辞任する考えがないことを明らかにした。一方、小泉首相は同日、食品安全確保に関する新たな法整備や行政組織を設置するための関係閣僚会議を設けて今夏をめどに具体案を作成するよう両大臣に指示した。

 報告書は、1996年に感染源とされる肉骨粉の牛への使用禁止を行政指導にとどめた点を「重大な失政といわざるをえない」と断じ、BSE発生の可能性を警告しようとした欧州連合(EU)の評価を昨年6月に無視したことについて、「政策判断の間違いだった」などと指摘、過去の行政対応を厳しく批判した。

 さらに、農水、厚労両省の連携について、「農水省は厚労省との十分な協議を行わず、厚労省は明確に意見を言わなかった」と縦割り行政の弊害をあげたうえで、「常に生産者の目先の利害を政策判断の基準にしてきた」とした農水省への権限集中がチェック機能の不在を招き、「最悪の結果を招いた」と断じた。

 そのうえで、「消費者保護」を基本とした食品の安全を確保するため、新たな法律の制定や、欧州の食品安全機関を参考に、健康に悪影響を及ぼす危険性を科学的に評価する「リスク評価」機能を中心とした食品安全行政機関の設置を求め、「政府は半年をめどに成案を得て、必要な措置を講じるべきだ」と提言した。

 しかし、原案で「農水省の政策決定に最も大きな影響を与えている」と言及した「自民党を中心とした農水族議員」の表記が、「政治家の関与については委員会で議論されておらず、具体的な資料も提出されていない」との理由で、「国会議員、とりわけ農林関係議員」という表現に後退した。また、「政と官の癒着が政策決定の不透明性を助長してきた」との表現も「政と官の関係」などの記述に改められた。

 ◆農水、厚労両省が計16人を処分◆ 武部農相が2日発表した処分は、渡辺好明次官ら幹部12人を1―2か月の減給とする懲戒処分のほか、1月に退職した幹部職員の報酬などの自主返納、須賀田菊仁生産局長ら2人を事実上の注意処分に当たる訓告という内容になった。



 処分の対象は、英国でBSEが急増した1990年以降に対策にかかわった当時に、課長以上だった現職と、現在の管理責任者。 渡辺次官、竹中美晴農水審議官、田原文夫官房長、小林芳雄総括審議官の4人が減給2か月(10分の2)に、川村秀三郎経営局長ら8人が減給1か月(10分の1)となった。



また、武部農相が農相として受け取る給与の6か月分(約200万円)、遠藤武彦副大臣が3か月分(約96万円)をそれぞれ自主返納することも明らかにされた。このほか、肉骨粉の規制を行政指導にとどめた96年当時の畜産局長で、今年1月に退任した熊沢英昭前次官と永村武美前畜産部長のOB2人から現役時代の給与返上の申し入れがあり、計218万円が返納されることになった。



 厚生労働省では、近藤純五郎次官と 尾崎新平 食品保健部長 が文書による厳重注意処分を受けた。坂口厚労相も、厚労相として受け取る給与を2か月(約40万円)、近藤次官と尾崎部長が俸給の10%を1か月、自主返納する。



------------------------------------------------------------------------


天下り、昨年は課長・室長以上は78件 前年より増 [朝日新聞 2004 03/24 21:56)]

人事院は24日、03年に民間企業に再就職した国家公務員に関する年次報告(天下り白書)を国会と内閣に提出した。

人事院が審査・承認する課長・室長級以上の天下りは78件で、前年より19件増えた。就職に至る経緯では、「官のあっせん、仲介」が56%にあたる44件で最も多く、以下、「自発的就職活動、知人の紹介」21件(27%)、日本経団連と人事院の仲介による「公正な人材活用システム」9件(12%)だった。



省庁別に見ると、財務省が13件で最も多く、経産省11件、国土交通省・国税庁各9件と続く。課長・室長級以上の天下りは97年に119件あったが、その後は承認基準が厳しくなったため、2けた台に収まっている。一方、各省庁が承認する課長・室長級に満たない職員の天下り件数は731件で、前年より6件増えている。





 《03年の主な天下り(敬称略)》



省庁   氏名    最終官職        再就職先



内閣府 小林勇造  審議官           野村総合研究所顧問

警察庁 秋山征司  情報通信局長 東京電力情報通信事業部顧問

      小堀豊   九州管区警察局長  東京航空計器顧問

金融庁 木戸久男  検査局検査監理官  産業再生機構コンプライアンス室長

法務省 樋口昭吉  官房厚生管理官 松下電器産業パナソニックシステムソリューションズ社顧問

財務省 筑紫勝麿  造幣局長        サントリー顧問・同常務< BR>
     浦西友義  官房参事官       東京証券取引所執行役員

     矢野和之  中国財務局長     エクセル会長

     小野修一  沖縄地区税関長    三菱倉庫横浜支店顧問

国税庁 余田幹男  徴収部長        ダイナシティ監査役


厚労省 尾嵜新平  食品保健部長     みずほ銀行顧問(医師)



       堀之内敬  九州厚生局長      ジブラルタ生命保険顧問

       岩田喜美枝 雇用均等・児童家庭  資生堂顧問局長

農水省 谷萩真一  北陸農政局長      海外貨物検査管理部参与

経産省 浦嶋将年  内閣府官房審議官   鹿島企画本部経営戦略室長

      川口幸男  中小企業庁経営支援  住友金属鉱山技師長部長

      沖田誠治  四国経済産業局長   神戸製鋼所開発企画部長

      安達俊雄  内閣府政策統括官   シャープ理事 資源エネルギー庁

       河野博文  長官     ソニー社外取締役、タジマツール監査役

特許庁 太田信一郎 長官           損害保険ジャパン顧問

     釼持和雄  国際出願課長      NTTデータテクノロジ・システム統制部担当部長

     木村育郎  会計課長         富士電機技術企画部理事

国交省  新村長正 福岡航空交通管制部長 福岡給油施設福岡空港事業所顧問

海上保安庁 尾崎誠一 首席監察官     三菱電機社会インフラ事業本部嘱託
 
 

厚労省、森光敬子。不正流用は明白です。

 投稿者:厚労省、森光敬子。不正流用は明白です。  投稿日:2012年10月 1日(月)19時59分17秒
返信・引用
  厚生労働省 医系技官 森光敬子 、不正流用の説明責任をはたさず、ごまかすことが、あなたの「技」ですか?
それが、技官としての仕事ですか?
そんな人間は、国家公務員・医師としての適正がありません。
現在、福島第一原発事故の放射能による汚染状況は、人類がかつて経験したことのない規模の汚染になっています。
あなたのように、国家公務員としての義務をはたさない無責任な人は、国民の命と健康にかかわる仕事をするべきではない。
即刻、辞職すべきでしょう。
以下、引用
________________________________________________________________

厚生労働省 不正流用の事実は明白。 森光敬子 保険局 医療課 課長補佐。(関東信越厚生局幹部 現 医事課長 )

現  関東信越厚生局幹部 医事課長 森光 敬子 http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/documents/kanbumeibo.pdf
関東信越厚生局〒330-9713 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F 電話:048-740-0711


保団連(全国の医師・歯科医師10万3千人の団体)では平成20年6月30日、厚生労働省 保険局医療課 森光敬子 課長補佐宛に説明責任要望書を送付しましたが、回答期限の7月3日正午までに回答がありませんでした。

6月30日に保険局医療課に電話をしましたが、森光敬子課長補佐にはつながらず、折り返し電話をいただけるようにお願いしましたが、電話はありませんでした。


> それまでに回答がない場合には、厚生労働省が説明責任を放棄し、
> 不正流用の事実を認めたものとします。
> また、想定回答を了承したものとみなし、7月3日正午をもってQ&Aとして
> 保団連のホームページに公開する
想定回答に対する修正、変更の連絡はありませんでした。
質問状および想定回答のQ&Aはこちらです。

Q&A : http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kaitou.pdf


(A)厚労省保険局医療課の文書 (A) http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ona.pdf
(B)みずほ情報総研の文書(B) http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onb.pdf
(C)厚労省保険局医療課の文書の下書き(抗議文にいう「誤った開示資料」)(C)http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onc.pdf
に続いて、新たな文書(D)日本医師会より府県医師会宛事務連絡の別添資料より
(D)http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ond.pdf  が発見されました。


文書(D)は平成19年7月17日 日本医師会より調査対象の6府県医師会へ事務連絡され、各郡市医師会へ送られた正式の書類です。
調査が実施された某府県医師会および熊本県の複数の某郡市医師会に保存されていました。

文書(D)は文書(C)と全く一致しています。
よって、文書(C)は厚生労働省のいうような「下書き」や「誤った文書」ではありません。
平成19年に実際に使用された文書です。
日本医師会には文書(D)を渡し、実際の調査では異なる文面の文書(A)を使用した。


もはや、不正流用の事実は明白です。
7月3日、外来管理加算の問題を厚生労働省で記者発表し、その足で保険局医療課にお邪魔しました。森光課長補佐とやっと会え、30分ほどお話しました。森光補佐は( 1 ) 厚労省が出したお願い文(A)には、「今後の診療報酬改定の検討資料とすることを目的に」と書いてあり、なんら不正流用には当たらない、( 2 )みずほ情報総研の文書や、医師会の内部文書に何が書いてあろうと厚労省は関知しない、として不正流用を認めませんでした。
しかし国民に対して説明責任を果たすことは国家公務員としての義務ではないでしょうか。
我々医師も一国民であります。
厚生労働省からの誠意ある説明を求めます。

以上

http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kourou.html
http://ameblo.jp/fuseiryuuyou/entry-11324300035.html より引用
 

厚労省。森光敬子。不正流用は明白です

 投稿者:厚労省。森光敬子。不正流用は明白です  投稿日:2012年 8月23日(木)20時13分54秒
返信・引用
  厚生労働省 医系技官 森光敬子 、不正流用の説明責任をはたさず、ごまかすことが、あなたの「技」ですか?
それが、技官としての仕事ですか?
そんな人間は、国家公務員・医師としての適正がありません。
現在、福島第一原発事故の放射能による汚染状況は、人類がかつて経験したことのない規模の汚染になっています。
あなたのように、国家公務員としての義務をはたさない無責任な人は、国民の命と健康にかかわる仕事をするべきではない。
即刻、辞職すべきでしょう。
以下、引用
________________________________________________________________

厚生労働省 不正流用の事実は明白。 森光敬子 保険局 医療課 課長補佐。(関東信越厚生局幹部 現 医事課長 )

現  関東信越厚生局幹部 医事課長 森光 敬子 http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/documents/kanbumeibo.pdf
関東信越厚生局〒330-9713 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館7F 電話:048-740-0711


保団連(全国の医師・歯科医師10万3千人の団体)では平成20年6月30日、厚生労働省 保険局医療課 森光敬子 課長補佐宛に説明責任要望書を送付しましたが、回答期限の7月3日正午までに回答がありませんでした。

6月30日に保険局医療課に電話をしましたが、森光敬子課長補佐にはつながらず、折り返し電話をいただけるようにお願いしましたが、電話はありませんでした。


> それまでに回答がない場合には、厚生労働省が説明責任を放棄し、
> 不正流用の事実を認めたものとします。
> また、想定回答を了承したものとみなし、7月3日正午をもってQ&Aとして
> 保団連のホームページに公開する
想定回答に対する修正、変更の連絡はありませんでした。
質問状および想定回答のQ&Aはこちらです。

Q&A : http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kaitou.pdf


(A)厚労省保険局医療課の文書 (A) http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ona.pdf
(B)みずほ情報総研の文書(B) http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onb.pdf
(C)厚労省保険局医療課の文書の下書き(抗議文にいう「誤った開示資料」)(C)http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/onc.pdf
に続いて、新たな文書(D)日本医師会より府県医師会宛事務連絡の別添資料より
(D)http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/gairaikannri/ond.pdf  が発見されました。


文書(D)は平成19年7月17日 日本医師会より調査対象の6府県医師会へ事務連絡され、各郡市医師会へ送られた正式の書類です。
調査が実施された某府県医師会および熊本県の複数の某郡市医師会に保存されていました。

文書(D)は文書(C)と全く一致しています。
よって、文書(C)は厚生労働省のいうような「下書き」や「誤った文書」ではありません。
平成19年に実際に使用された文書です。
日本医師会には文書(D)を渡し、実際の調査では異なる文面の文書(A)を使用した。


もはや、不正流用の事実は明白です。
7月3日、外来管理加算の問題を厚生労働省で記者発表し、その足で保険局医療課にお邪魔しました。森光課長補佐とやっと会え、30分ほどお話しました。森光補佐は( 1 ) 厚労省が出したお願い文(A)には、「今後の診療報酬改定の検討資料とすることを目的に」と書いてあり、なんら不正流用には当たらない、( 2 )みずほ情報総研の文書や、医師会の内部文書に何が書いてあろうと厚労省は関知しない、として不正流用を認めませんでした。
しかし国民に対して説明責任を果たすことは国家公務員としての義務ではないでしょうか。
我々医師も一国民であります。
厚生労働省からの誠意ある説明を求めます。

以上

http://hodanren.doc-net.or.jp/news/tyousa/080703kourou.html
http://ameblo.jp/fuseiryuuyou/entry-11324300035.html より引用
 

Re: はじめまして

 投稿者:げんた  投稿日:2011年11月13日(日)01時23分22秒
返信・引用
  エランさんへのお返事です。

精神保健福祉士ながら救命救急センターでMSWをしております。
前職はP科クリニックのPSWです。
私個人の体験ですが全く別世界です。
唯一、活かせるとしたらP科関係の患者様、家族様への対応が社会福祉士よりもスマートなところでしょうか…
まず、がっつり関わることは少ないかも…病床が回らなくなりますので…。
仕事のスピード感はP科デイナイトとは、かなり違うと思います。
がんばって下さい。
 

管理人様

 投稿者:NSW  投稿日:2011年 8月25日(木)22時24分33秒
返信・引用
  管理人さんお久しぶりです。
以前、書き込みを行ったのがちょうど1年前でした。
管理人さんからのコメントをもらい「それはわかってる・・・でも・・・」と言う気持ちだったことを思い出します。自我が強い(頑固と言うか何と言うか・・・)為、周囲からの意見を聞き入れたくても、すんなりとはいかない人間です。
私は今年度から、病棟担当のMSWではなく連携室事務として働いています。白衣からスーツに変わって、病棟を担当しなくなり、事務的なルーチンワークと対外的な連携役となった以外は変わりありません。
自分の中では出来る限り病棟担当のMSWに負担をかけないよう外来患者さんなどの事については自分で対応している毎日です。しっかり出来ているかはわかりませんが・・・。
病棟から離れた今、新たに見える事が多くあります。
客観的に物事を見ていたつもりでしたが、見えていない部分が多かったと感じています。
実際は見なければならなかったのに、わざと見ていなかったのかのかもしれません。
人事異動のため連携室事務に移ることを承諾したのも、心のどこかでMSWとして働く事への逃げがあったように思います。
しかし、今考えると毎日胃が痛くなる程患者さんに対し「こでれ良いのか?本当に自分の行っている事が患者さんにとって選択しうる最善の手伝いが出来ているのか?」と考えていた自分に正直少しの誇りを感じることもあります。
今では、介入の必要な外来患者さんに関わっていくことで、勝手ながらMSWとしての自分の存在意義を見い出している日々です。

今自分が居る場所は、急性期病院という小さな箱ではなく、社会の一部として在るものだと感じます。
患者さん・医師・コメディカル・病院・地域・社会・・・その全てがあり現在がある。
今では、前とは違った「自分がしなければならない事は何なのか」と言う事を常に考えています。前とは違ったというのは、これから先の事を考えた上で、時系列的に「今」自分がどうしなければならないのか。どうすべきであるのか。という事を考えるようになりました。

「自分が偉くなりたい」とか「もっと給料が欲しい」とか言う事ではなく、(少し給料は上がってもらいたいですが)医師間の連携や医局制度のしがらみがある中で、地域の方々や患者さんが今以上に良い医療や福祉を利用できるようになる為に「今」自分がどうしたらよいか、どうしたいかをよく考えます。

しかし、本当にこんな自分で良いのでしょうか??

自分を見失わないためにも、何かしらのアドバイスを頂ければ幸いです。

長々と申し訳ありませんでした。
 

西尾市民病院は西尾市民の恥だ!

 投稿者:Asano  投稿日:2011年 7月11日(月)17時49分18秒
返信・引用
  西尾市民病院は西尾市民の恥だ!

1時間待ち、2時間待ちは毎日
4時間待ち、5時間待ちになることもある。
医師も看護婦も事務員も何ら不思議に思わない。

こんな西尾市民病院は西尾市民の恥だ!

血液検査をする。
結果は30分で判明するが患者に結果を伝えるのは二ヶ月後。

こんな西尾市民病院は西尾市民の恥だ!

こんな医療事故もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=tI70psEuwL0

「西尾市民病院 だめだよ あそこは、、、」
多くの市民が 安城市・碧南市・豊田市など 近隣の市の病院を利用します。

設備や技量が劣っているのではありません。
医師も看護婦も患者の立場を考えず
流れるままに流されているように思えます。

こんな西尾市民病院は西尾市民の恥だ!
 

はじめまして

 投稿者:よっしー  投稿日:2011年 6月22日(水)14時48分52秒
返信・引用
  初めての投稿失礼します。
私は昨年新卒で障害者施設に就職し、色々あって年末に退職しました。今年4月から気持ち改めMSWの就活をし、病院のMSWとして就職が決まりました。「今度は失敗しないように!」という気持ちで初日出勤しましたが・・・・
病院の先輩職員方には新しくMSWが入るという話がされていなかったようで、部長が出勤するまで1時間待たされました。
1時間待って案内された場所が、棺のある部屋でした。ずっと入院していた患者さんだったそうで急に亡くなったということで、お焼香するという展開になりました。
そしてまた部長に30分以上待たされ、病院内の見学をしました。見学途中に看護師長と部長が立ち話。話の流れで私は看護師さんたちの下でクラークをするということになりました。
ですが、師長からは「やることないから座ってていいよ」と言われました。何か自分から仕事を探さなきゃと患者さんの個人ファイルを見て、知らない医療専門用語を書き留めたり、看護師に聞いたりして17時まで行いました。
初日を通し、私が感じたことは「この職場、看護師のもとで自分がMSWという立場でやっていく自信がない」ということです。
看護師のほとんどが患者さんの悪口・暴言をはき、私自身も邪魔扱いされました。「居場所ないね」「早く帰りな」と言われた時は、何も言えず流すしかありませんでした。(←本当です!)
さらに雇用契約等の話も内定時から初日にもなかったので自分から部長に話をしなければ書類等頂けませんでした。
さらに!雇用契約書には雇用形態・期間・仕事内容・休日・福利厚生・賃金等の欄が空白だったので、聞けば「名前と住所を書いて提出してからその欄は書くので」と言われました。
これからの職務の方向性等の話も適当にすまされました。しばらくは看護師のもとで色々な仕事を覚えてもらうということでした。
そして「この後18時から患者さんのお通夜があるからお手伝いして」と言われました。

初日を振り返り、長時間待たされること・看護師の人間性(言い過ぎだとは思いますが。。)・雇用契約の問題で、不信感を抱いてしまいました。
お通夜の場所に連れて行くから待っててと言われ、待っている間、涙がこらえられなくなり理由をつけてお通夜に出ることを断ったら「初日だからしょうがないけどこういう職に就くと突然な出来事が必ずあるから今後気を付けて」と注意されました。

帰り道に人目があるのにもかかわらず嗚咽してしまいました。

もうあそこで働けないと思い、翌日電話で働くことを断ってしまいました。


長々と書いてしまいましたが、
以上のようなことがあり、また新しいMSW職を探そう!と切り替えてもまた同じような対応されたら・・・と思ってしまい躊躇してしまっています。

この掲示板を拝見し、病院は十人十色だと感じることができましたが・・・・やはり病院で働くとなると躊躇してしまいます。
やはり私自身がMSWに向いていないということもあるのでしょうか。社会の厳しさというものにあまり慣れていないということもあります。思っている以上に社会は厳しいのも分かっているのですが・・・
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文失礼しました。
 

実習施設

 投稿者:H・A  投稿日:2011年 1月 9日(日)08時47分21秒
返信・引用
  >アルデンテさんへ
実習施設は、もう選びましたか?
もし選んでいないようであれば・・・。
できましたら、介護系関係のほうがよいかと思います。
MSWの業務は多様です。知識は就職してからでも十二分です。学生で最低限知っておく知識としては、医療保険(高額療養費とかね)だと思います。
実習で、介護に携わる大変さを知っておく方が、のちのちの相談活動に役立ちます。
 

はじめまして。

 投稿者:アルデンテ  投稿日:2010年12月12日(日)14時35分38秒
返信・引用
  MSWを目指している大学2年生です。そろそろ、来年に行く実習の施設を決める時期です。
そこで、1つアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。
社会福祉の様々な分野の中から、MSWを目指す者として、どの施設を選んだら良いのでしょうか。
と言いますのは、4年生にならないとMSWとしての実習(病院)ができないため、3年の実習でその足掛かりになるような施設を選びたいからです。今、考えているのは、福祉事務所、障害者療護施設、肢体不自由児施設、特養の4つです。どれも興味深いです。

お忙しいところご迷惑なお願いですが、現役で働くMAWさんとしての率直な意見を頂けたら嬉しいです。






 

通りすがり

 投稿者:コロコロエース  投稿日:2010年11月 3日(水)07時13分35秒
返信・引用
  はじめまして。
急性期病院で医療ソーシャルワーカーをしています。
「落としどころを作る仕事」の考えに私も賛成です。
症状が落ち着けば、次の治療を必要としている人に譲る・・
限られた医療資源の中では、地域の助け合い・譲り合いで急性救急が成り立っていると思います。
ただ、どこにも該当しない制度の難民になるようなケースもあると思っています。
そのようなケースを蓄積し分析し、提言していくこともソーシャルワーカーとしてもっと力をつけないといけないと思っています。
problemをsystemへ提案していくことが今の私の目標にしています。
お互い、頑張りましょう。

http://blog.livedoor.jp/social_work/

 

はじめまして

 投稿者:エラン  投稿日:2010年10月12日(火)03時07分54秒
返信・引用
  急性期病院のソーシャルワーカーに求められるものってなんだろうと考えながらネットをうろうろしていたらたどり着きました。
夏まで精神科のデイナイトケアで患者と格闘していた精神保健福祉士です。私は社会福祉士は取得していませんが、就活しながらPSWだけでは厳しいものがあるなあと実感しています。
今度、急性期病院のソーシャルワーカーに応募しようと思っています。
精神科のみの経験ではどう受け取られるのか不安ではありますが、患者にとことんつきあうという部分と、自分と常に向き合っていく姿勢については共通するところがあるんじゃないかなと考えています。
皆さんの書き込みを読んで、初心などいろいろ思い出しました。また、のぞかせていただきたいと思います。
 

このままでいいのか…

 投稿者:NSW  投稿日:2010年 8月21日(土)22時03分44秒
返信・引用
  誰かに何か言いたくてPCを立ち上げました。
私は急性期病院で働くMSWです・・・とは言っても、自分ではNMW(なんちゃってソーシャルワーカー)だと思っています。。。
自分に何が出来るんだろう・・・病院経営を考えながらベッドをコントロールする毎日で、本来の自分が思っていたSWになっているのだろうか??と良く考えます。
正直私はいつSWを辞めてもいいです。自分が思ったことを貫いて、それが病院にマイナスな事であっても患者さん・家族にプラスになることであればそうしたい。
SWって誰かの人生を知って、その人に寄り添って最善の道筋(方向性)を見つけるための手伝いをするものだと思います。
クライアントに対し、本当に自分の家族のことと思い支援できていますか??
私は出来る限りそうしようと思うけど、結局はそこまで考えられていない気がします。いや、きっとそう。そんな自分が嫌と感じながら患者さんに支援をしています。
自分のSWとしての力の無さと、不完全燃焼な状態に日々悩んでいます。
何がしたんだろう。
人の命ってそんなに軽くないよ。
 
    (39人@管理)  思い描いたMSWが果たして正しいものだったのか、という疑問は残りますが、理想と現実とが解離しているのは当たり前で、「そうあるべき」だと思っています。
 私はSW(特にMSW)というのは「落としどころを作る」仕事につきると思います。
 MSWが係わる時間というのはすごく限られています。急性期であればあるほど超短期です。
 病院、社会、経済、家族…。いろんなことがあるなかで、いかに最大公約数をみつけるかだと思います。
 医療機関として経営が成り立たなくては、地域医療崩壊を招きます。目の前の患者さんの希望をかなえるために、地域社会の希望が叶えられないというのは…。救命センターに勤務する私にとって、空床を確保することは地域社会に大いに貢献できていると感じています。
 この患者さんもまた、空床があったからこそ入院することができたのです。

 NSWさんの言葉に一言付け加えるのであれば、
 「SWって誰かの人生を知って、その人に寄り添って <<選択しうる>> 最善の道筋(方向性)を見つけるための手伝いをするもの」だと思います。

 できないことはできないのです。できないことはできない、とちゃんと言うこともSWの仕事の一つだと思いますよ。

 悩まないMSWよりはいいと思う。「ただ悩む」で終わらず、「考える」MSWになってください。悩んでも答えは出ませんから。「考えれば」出るかもしれません。
 

人事異動

 投稿者:アットホーム  投稿日:2009年 9月10日(木)19時57分4秒
返信・引用
  お久しぶりです。アットホームです。
10月1日より医療ソーシャルワーク部門から病院管理運営部門へ異動することになりました。
この厳しい時代の病院経営・病院運営をなんとか乗り切るためにオーナーから管理運営部門で采配を振るってほしいと指名されました。

・・・思うところはたくさんありますが、どこかでまた。
 

支援者による障害者虐待

 投稿者:障害者  投稿日:2009年 7月20日(月)21時05分46秒
返信・引用
  宮城県社会福祉協議会は職員による障害者虐待をもみ消そうとしている。宮城県社会福祉協議会パレット女性職員「●村」による障害者虐待。障害者に対する暴言、いい加減な支援、支援の押し付け。その事実を知りながらパレット幹部「●藤(美)」、宮城県社会福祉協議会「高●」は訴えても障害者が何言ってるみたいにまるっきり聞き耳をもとうとしない。またパレット幹部は障害者に対して平気で嘘をつくありさま!これは事実です。いたずらではありません。  

虐待

 投稿者:障害者  投稿日:2009年 4月 6日(月)06時06分43秒
返信・引用
  宮城県社会福祉協議会職員(障害者支援)による障害者虐待の事実。  

2回目です

 投稿者:エルマー  投稿日:2009年 3月 7日(土)20時35分13秒
返信・引用
  以前「相談員募集」で就職して相談員出来ずにいたエルマーです。
結局新しい転職先でも医療事務をやっており、未だ相談員できていません・・・。
頑張りたいけどやりがいを見つけられず、心が折れておりました。

しかしなんと!!
以前面接して不採用になった急性期の病院から、「また募集が出るからきませんか」と声がかかりました!!!
2年前学生時代に受けた病院です。

ミラクル!!!
面接の印象が良かったそうです。
やっと念願かなって4月から相談員です(*^_^*)

いろいろ苦労するだろうと覚悟はしていますが、せっかくのチャンスなので精いっぱい頑張りたいと思っています☆

今思えば、介護も事務も自分にとっていい経験になったなと思っています。
さて、勉強し直しだ!(^^)!
 

決まりました

 投稿者:クレメンテ  投稿日:2009年 3月 7日(土)13時12分6秒
返信・引用
  お久しぶりです。とうとう先日、医療ソーシャルワーカーとして採用されました。急性期が199床、回復期が50床(現在稼動は、35床)の総合病院です。今まで勤務した身体障害者の施設とも提携結んでいます。まあ、何が幸いするか分かりません。身体障害の施設で、実際に高次能機能障害的な利用者の方と付き合った経験等を加味してもらえ、初任給も条件の中では、最高の物に近いということです。これからが大変ですが、とにかく必死で喰らいつきます。ちなみに、2人いるソーシャルワーカーのうち1人がご主人の転勤に伴って退職されるのでそれの補充の意味合いでの採用です。実質の引継ぎ期間が約1週間程度ですが、とにかくできるだけ早く戦力になれるように努力していこうと思います。これからも又、よろしくお願いします。  

いざ転職!

 投稿者:nipyメール  投稿日:2008年12月27日(土)17時49分4秒
返信・引用
  現在、地方の一般病院でMSWをしている者です。
今まで介護保険事業所等での経験はありますが、病院に異動になって約1年です。
介護から医療の現場へ来て、社会福祉士としての視野が広がった気がします。
そこで私が思ったのは、MSWの業務・位置づけというのは、病院としての方針が
大きく影響している現状があるということです。つまり、病院によってMSWの
業務・対応が違うということです。
そういった中で、今年から来年にかけて退院支援の体制が整っている病院に転職
を考えています。そのような病院を見つけるのはなかなか難しいでしょうが、
チャンスがあれば挑戦したいと思います。
 

新卒は難しい??

 投稿者:まるこ  投稿日:2008年11月27日(木)13時33分57秒
返信・引用
  はじめまして。こんにちは。
医療ソーシャルワーカーについて検索しておりましたら、この掲示板にたどり着きました。
新参者ではありますが、ぜひ相談にのっていただけたらと思い、書き込ませていただきます。
現在、私は大学4年で卒論も書き終え、社会福祉士の国家試験の勉強と福祉系の就職活動に追われております。
前々から医療ソーシャルワーカーに興味があり、就活でも探していいるのですが、なかなか新卒での募集がありません。
現場で働く方にお聞きしたいのですが、医療ソーシャルワーカーはやはり新卒より経験者を採るのでしょうか。
 

内定しました

 投稿者:はちきん  投稿日:2008年11月22日(土)22時47分35秒
返信・引用
  こんにちは。
以前投稿させていただいたはちきんです。
無事、来年4月からMSWとして働く病院が決まりました。
これからが大変だと気を引き締めて勉強しようと思います。
どうもありがとうございました。
 

参考になります

 投稿者:はちきん  投稿日:2008年11月 3日(月)19時33分54秒
返信・引用
  こんにちは。医療ソーシャルワーカーへの転職を希望している今年3月社会福祉学部を卒業したものです。
こちらのBBSはナマの声が多数ありとても参考になります。
ひとまずお礼をと思い投稿させていただきました。

来週病院MSWの採用面接があります。
ネットや本で調べれば調べるほど、MSWはさまざまな知識を身につけておかねばならないのだと感じて少し不安です。
また、もし採用になっても、初めてMSWを雇う病院なので雇う側もこちらもいろいろ戸惑うことが多いのではとこれも不安です。

とりあえず、社会保障の知識をもう少し学ばないとな~と思っています。

ここでの皆さんの発言は本当に参考になります。
また凝らせていただきたいと思っています。
ありがとうございました。
 

妊婦の脳出血

 投稿者:アットホーム  投稿日:2008年10月24日(金)23時30分55秒
返信・引用
  都内8病院(ER、三次救急)が受け入れ困難という理由で・・・
マスコミによって報道の仕方が違います。
医療者側の視点
患者側の視点
妊婦の脳出血で、結果、赤ちゃんが助かっただけでもスゴイことです。
とにかく土曜、日曜、祝日、夜間の救急体制ってどこもかなり貧弱です。
 

はじめまして

 投稿者:学生  投稿日:2008年10月 5日(日)17時14分47秒
返信・引用
  はじめまして。高校3年の学生です。
将来はMSWになることが夢です。

MSWの中には専門があるみたいですが
具体的にどのような専門があるのですか?
 

試験です・・・

 投稿者:mon  投稿日:2008年 9月27日(土)00時05分31秒
返信・引用
  こんにちは。福祉系大学4年生のmonです。
今回、この掲示板に投稿したのは、もう直ぐ医療ソーシャルワーカーの採用試験があるからなんです。。。
1次試験は専門と小論文なんですが・・・
何をすればいいのか分からず、今のところノー勉です↓

採用試験はどのように準備して臨むと良いでしょうか?
よろしければ、アドバイスお願いします!!
 
    (管理人@39)  ・
 採用試験・・・。
 やっぱり、本をいっぱい読むことでしょう。
 どうせ、作成者は現場の人間でしょうから、学校の試験のように作りこんだ試験は作らない(作れない)と思います。
 よって、本から文章そのままとか・・・、読んでいれば思い出せる可能性があります。
 読んでいなければ絶対に思い出せません。
 頑張ってくださいね。
 

卒論で

 投稿者:まなぶものメール  投稿日:2008年 7月 7日(月)16時38分23秒
返信・引用
  こんにちは。
私は、現在大学4回生で社会福祉学科で福祉について学んできました。
4回生でそろそろ卒論に取り掛かる状況なのですが、医療ソーシャルワーカーについて書こうと思っています。また、医療ソーシャルワーカーになる夢もまだまだ諦めていません。
参考にさせていただきます。
失礼します。
 
    (管理人@39)  ・
 レス、遅くてごめんなさい。
 でも、4年の7月で「そろそろ」は遅いのでは・・・?
 大丈夫ですかね~?! 順調ですか?! 心配です・・・。

 ちなみに、私は9月中には卒論を完成させて、あとは就職活動と試験勉強をしていました。
 あっ、自発的にって言いたいところでしたが、そういう先生についたのです。
 先生のおかげです。笑。
 

救急病棟

 投稿者:カエル  投稿日:2008年 6月14日(土)20時39分29秒
返信・引用
  はじめまして急性期の病院の救急病棟でクラークをしています。
働く中でMSWに興味を持ち、この4月から通信で受験資格取得を目指しているのですが
日々の業務では関わりがないですし、社会福祉士が取得できたとしても
相談業務の経験がなく就職はできるのでしょうか?
クラークをしながらレポート提出などしてるのですが、少しでもいいから何かの形でMSWの業務に触れてみたいと思う日々です。今なにをするべきでしょうか??アドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!
 
    (管理人@39)  ・
 わからないことがあったら「それとなく聞いてみる」ことからはじめてはいかがでしょうか?
 MSWはクラークさんが「使える」かどうかをしっかり見ています。
 MSWは「使えない」と仕事にならないので、無理のない範囲で「使える」と思われるように、今の業務をめいっぱい頑張ってください。

 ただ、就職できるかどうかは・・・。社会福祉士資格だけでは、いきなりMSWは難しいかもしれません・・・。
 

はじめまして

 投稿者:エルマー  投稿日:2008年 6月11日(水)22時12分52秒
返信・引用
  現在療養型病院で介護をしているエルマーという者です。
大学卒業後、相談員として就職したのですが、「良い相談員になる為に現場を知ることは大切」と言われ、介護をしだして1年が過ぎました。 言われた期間を過ぎても相談員になれず、9月から違う療養型の病院に相談員として転職することになりました。

いつか急性期のMSWになりたいっっ!!と思っているのですがやはり募集はなく・・。
とりあえず相談経験を積むことが大切だ!!と考えて転職を決めました。
療養型のMSWから急性期のMSWになることは可能でしょうか???
今は経験もスキルもないのですぐに・・とは考えていませんが。ちなみに社会福祉士は取得しています。
 
    (管理人@39)  ・
 この言葉に事実も根拠もないと思います。
 学生さんもぜひ気をつけたほうが良いと思います。
 まずは、療養で実力をつければ十分ですよ!
 

許せない

 投稿者:アットホーム  投稿日:2008年 6月 8日(日)22時11分12秒
返信・引用
  秋葉原通り魔事件、許せない。
数年おきに大規模な通り魔事件が発生する我が国。
・・・無念さは計り知れず。
 
    (管理人@39)  ・
 本当ですね・・・。
 数日前も秋葉原の近くを歩いていたので・・・、身震いしていました。

 あとは「責任能力」の問題でしょうか・・・。
 これからの動きも注目されます。無罪になることは、昨今の流れではないと思うのですが・・・。
 極刑になるかどうかは、今後の情報によるところが多分にあるでしょうね・・・。

 ご冥福をお祈りいたします。
 

よろしくお願いします。

 投稿者:大学生  投稿日:2008年 4月15日(火)22時26分11秒
返信・引用
  はじめまして。MSW目指しています。
質問よろしくお願いします。

今、病院に実習の許可をとるために見学の際に、急性期の病院を希望する理由と実習で具体的に何がやりたいかを書いてくるようにいわれました。しかし、病院の見学には一度もいったことがあらず、正直どのようなことを書けばよいか分かりません。急性期と急性期ではない病院の違いや、急性期での実習がどのようなものになるのかも分かりません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

http://ga

 
    (管理人@39)  ・
 私からすると??? という感じです。
 急性期のMSWの業務内容は・・・、私みたいな感じです。笑。
 ブログをよく見ていただいて、それで不思議に思ったり、興味をもったことがあれば、そのことを書いてみてはいかがでしょうか?


 では、逆に質問です。
 今、目指しているMSWってどんなMSWなのですか?
 それがわかっているなら、何を書くべきか、わかるはずです。
 まるで、MSWがどんな仕事をしているのか、わからないのにMSW目指しています、と言っているようにも聞こえちゃいますよ・・・。

 まずはMSWの本を読みましょうね。
 

お久しぶりです

 投稿者:クレメンテ  投稿日:2008年 2月19日(火)07時16分14秒
返信・引用
  お久しぶりの訪問させて頂きました。クレメンテです。昨年5月にMSWを目指してここに投稿させて頂きました。で、現在はというと結局全滅してしまい、以前勤めていた施設とやや関係のある身体障害者の療護施設にて正職として勤務しています。ですが、MSWになりたいという情熱はまだまだ失っておらず、休みの日等は研鑽を積むことをしている感じです。諦めずに再度頑張って目指していこうと思います。  
    (管理人@39)  ・
 諦めないっていうのは結構難しいんですよね。
 とりあえず、今のお仕事も含めて、頑張ってくださいね。
 p(^-^)q
 

今年もよろしく

 投稿者:アットホーム  投稿日:2008年 1月 6日(日)20時14分36秒
返信・引用
  なんやかんやで平成も20年目となりました。
あと2年すると平成元年生まれの大卒新卒MSWが出てくるなんて!!!
平成元年生まれの大卒新卒かぁ・・・
平成元年頃はみなとみらい地区もまだ砂地だったなぁ・・・

1月4日(金)の仕事初めから、もはやレッドゾーン突入の忙しさです。
この忙しい時に、院長から病院機能評価受審準備の司令塔を命ぜられました。
ユンケル、ゼナ、アリナミンV、そしてリポビタンDファイト一発!!!
モーレツ型社員(古い言い回し)復活?
それとも働きマン?
子ども2人が寝ている間に自宅を出勤し、子どもが寝た後に帰宅。
トミカとプラレールを買って許してもらおう。鉄道博物館にも連れて行かなきゃ。
妻はディズニーランドに連れて行くことで勘弁してもらおう。

病院という刺激的でスピードが求められる職場がいまだに大好きなアットホームです。
39さん、今年もよろしくお願いいたします。
くれぐれもお体に気をつけて。病院職員は体力が基本なので。
 
    (管理人@39)  ・
 つっ、つらい・・・。泣。
 鉄道博物館は確かに面白そうですよね・・・。っていうか、奥様にはお子さん預けて、ディズニーシーっていう方がいいかもしれないですね。笑。
 忙しくても、家族のこともちゃんと考えてくれる(考えられる)っていうのが良いですよね~・・・。
 あー、TDR行きたい!(どっちでも!!笑)
 本年もよろしくお願いいたします。
 m(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:四つ葉  投稿日:2007年12月23日(日)15時17分6秒
返信・引用
  福祉を学ぶ大学生です;;
90年代、どうしてMSWの資格構想がつぶれたのでしょう??
もうすぐテストです。。。
本やインターネットで調べましたがよくわかりません…
どうか教えて下さい><
 
    (管理人@39)  ・
 MSW関係者がまとまりきれなかった、ということでしょう。
 現在も、MSW独自資格を目指す団体と、社会福祉士でよいという団体とがあります。

 当時は厚生省は独自資格を作ろうとした、当事者団体は「社会福祉の資格は1つで十分」と評価し、反対した。
 現在もどちらが正しいか、論争中ですし、この問題をテストに出す、ということ自体、ナンセンスのような気もしますが・・・。
 この件についての経過認識も統一されていないところですから、出題者の正解・不正解が、本当の正解かどうかも、正直ワカリマセン・・・。
 正しいこと知りたい、というよりも、単位が欲しいのであれば、出題者がどちらの考え方をしている人かを見極めたほうがいいと思います。

 こんな話になってしまうので、ナンセンスだと思うのです・・・。
 (>_<)
 

mococoさん

 投稿者:にこかず  投稿日:2007年11月18日(日)19時16分38秒
返信・引用
  新人の指導方法・・・というより私がmococoさんの後輩のような新人だったので
ご参考までに・・・
私は新卒で急性期病院の5人目のMSWとして入職。
主任MSW(40代)の下に20代ワーカーが4人いました

面接に同席させてもらうこともなく、とにかくケースを1つ受け持ち
朝や毎日のレポートで指導を受けました
毎日暗中模索でした。
主任はすごすぎて簡単な質問ができず・・・本当に要領が悪かったと思います

あれば良いな、あってよかったなと思った指導方法は
・毎日のレポートを提出。返事で指導を受ける・・・しんどかったですけど
・面接の同席(先輩ワーカーの)
・カンファレンスの仕方の指導(指導なしでした・・・)
あとは率直に何がわからないのか話ができる関係でしょうか・・・?
Nsのプリセプターのように、他に経験年数の浅いMSWがいれば
役割分担をできるといいですよね・・・

あまりお役に立てていないかもしれませんが・・
 

相談・・・。

 投稿者:39@管理人  投稿日:2007年11月13日(火)07時42分26秒
返信・引用
   どういう相談でしょうかね・・・。
 知識が足りないことよりも、学ぶ姿勢がないことのほうが問題ですから、学ぼうとしている姿勢をぜひ身につけてくださいね。
 頑張って!p(^-^)q
 

教えてください。

 投稿者:未熟馬鹿  投稿日:2007年11月 7日(水)21時38分53秒
返信・引用
  今社会福祉を学んでいる大学3年です。しかし・・・遊びすぎたせいであまり知識がありません。今度MSWの実習に行きます。私の相談に乗ってもらえれば幸いです。よろしくお願いします。  

指導

 投稿者:mococo  投稿日:2007年 9月21日(金)22時35分47秒
返信・引用
  今新人君に色々指導しているけど、なかなか身につかなくって自分とはまた違うタイプで、ちょっと要領が悪いのかな・・・ってかんじなんですが、がんばって指導してるけど、何がどう分からないのかが見えなくってどう教えてあげたら意のかなって悩んでいます。
みなさんは、新人指導の際どうしてます??_
教えてください。
 

教えてください

 投稿者:ラフランス  投稿日:2007年 9月18日(火)23時06分4秒
返信・引用
  はじめまして☆
分かる方がいましたら、未熟児養育医療と育成医療の
国としての制度の優先順位を教えてください。
養育医療を受給中で育成医療に該当する手術を行う場合…
どちらを使うことになるのでしょう?

よろしくお願いします^-^
 

ありがとうございます

 投稿者:にこかず  投稿日:2007年 9月 5日(水)20時40分24秒
返信・引用
  管理人様、ありがとうございます

優秀なswですか・・・
たしかに「○○さんだったらこのときどうするだろう?」とは
よく考えます
で、答えが出ないんですが・・・(汗)

演じるんですね
初めて出会った考え方です

実践してみます
ありがとうございます
 

(無題)

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 8月30日(木)18時41分28秒
返信・引用
  ありがとうございました(´□`)そんなにご丁寧に答えていただけて感激です。いろいろ考えてみます!ありがとうございました(>_<)  

(無題)

 投稿者:ちゃん  投稿日:2007年 8月30日(木)00時27分9秒
返信・引用
  MSWについて質問したくて。。。こちらにたどりつきました。はじめましてです(´□`)
今、大学三年生です。看護学科を落ちてしまい、しかし病院に就職したかったので経営、医学・医療、情報などを学び病院に就職できる科を選びました 。。診療情報管理士の資格を取得できる科です。他に診療報酬請求事務なども学んでいます。
が、深く学ぶにつれて興味がなくなり、やっぱり患者さんと直接接したいし、自分のしたいことではなく勉強もやる気がでず電カルだと必要なくなるだとか…さらにやる気がでず。
実は今病院で実習中です。3週間ある中で今半分ぐらいすみました。病院の全体を見る感じです。いろんなところをまわってます。
去年は福祉施設で5日間実習しました。
学校では社会福祉保障論や医療・福祉のことも学ぶので授業、実習などを通してMSWに興味をもち調べるうちになりたいと最近強く思うようになりました。大学に入ってMSWを知ったので…今の科では社会福祉士の資格はとれません。。
卒業したら働きながら1年通信をして受験しようかと思っていますが。。
やはり資格がないと難しいでしょうか。。?何かアドバイスをいただけたらなと思います。。
ながながとすいません(ノ´△`)ノ泣
 
    (管理人@39)  ・
 はじめましてです。
 「資格がないと難しい」ということも多少はあるでしょうが、「資格があっても難しい」というのが現状でしょう。
 ご存知の通り、MSWには法的には資格は要りませんが、その分だけ実力が問われます。
 で、現行の「社会福祉士」にその実力があるかと聞かれれば、私は「ない」と答えるしかないでしょう。
 ただし、「社会福祉士」のレベルすらなければ、それはそれで、相当難しいということでしょう。

 私の周りだけかもしれませんが、ほとんど保健福祉系4大卒です。
 夜間主コースなど働きながら学べる方法がある大学への編入を一番にオススメします。
 やはり、その方が就職できるチャンスが多いですし、「社会福祉士」の知識だけでは、MSWとして働き出してから大変なことになると思いますし・・・。
 ちょっと大変でしょうが、こんなところです。
 m(_ _)m
 

わたがしさんへ

 投稿者:バナナ  投稿日:2007年 8月26日(日)02時20分24秒
返信・引用
  わたがしさんと同じ入職半年です。私も同じ状況です。今担当しているケースが少なくてあいている時間どうしたら良いのかわからないです。まだ完璧に仕事ができていないので「もっとケースをわりふってください」と言う勇気もありません。。。いいのかなと思いながら過ごしています  
    (管理人@39)  ・
 いいんです。まぁ、「何かありますか」ぐらいは聞いておきましょうかね。
 ケース記録の整理整頓をするとか、統計作るとか、資料を作るとか、ケースの対応以外にも探してみればいろいろあるとは思いますよ。
 p(^-^)q
 

SWのアンテナについて

 投稿者:にこかず  投稿日:2007年 8月25日(土)15時14分47秒
返信・引用
  まよったらここにきています
お久しぶりです
6年目、診療所でswしています
この経験年数になっても、swのアンテナが低くて困っています

「普通swならこういう風に考えるよね」という視点が全くもてず
指摘されて初めて気がつくような状態です
新人で先輩ワーカーから指摘されるようなものがずっと続いている状況です
そのたびに反省はするし、経験が必要だとも感じますが・・・

ケース経験が少ないので、それ以外にswとしての力量を高める手段としては
どんな手段があるでしょうか?
研修などになかなか出られないので、お勧めの本などあれば
ぜひ教えてほしいです

自分がswとしてどの力量が足らないのか、そのためになにが
必要なのか…模索している状況です
 
    (管理人@39)  ・
 ♪迷わなくてもきてよね~わたしさみしいわ~・・・。笑。
 うた自体は知りませんけど・・・。生まれてないので・・・。

 SWならこう考えるよね・・・。
 大学(社会福祉学部)でお勉強してきたつもりですが・・・。
 いつも言うこととしては、ひとり優秀なMSWを想像してみてはいかがでしょうか? そのひとだったらどう対応するか。
 私も実践しています。私はその優秀なMSWを「演じて」います。演技です。はい。
 SWとしての力量というよりも、普通のSWという世界を想像してみる、想像力を鍛えてみる、というのはいかがでしょうか。

 ただし、案外、その先輩の「普通のSW像」が間違っていたりするかもしれないのですが・・・。
 (-_-;
 

日々こんなのでいいのだろうか

 投稿者:わたがし  投稿日:2007年 8月25日(土)14時08分15秒
返信・引用
   急性期病院に、入職して半年のSWです。日々依頼が少なくこれでいいのかと思い悩んでいます。5人いますが1人だけいそがしくあとは、暇という状況です。上司がまるがかえで
ケースを振ることができないことが原因の一つだと思うのですが、またケースを開拓しよう
としてもいままでのスタンスをかえたがらないのでどうかなと思います。相談室は、上司の
意向もありますが、話合いを行い皆でつくりあげていくのがいいかと思いますが話合いすら
も必要ということではないと考えているようなのでどうしたものか。
いえばいうだけうるさいと思われるので。何かいい知恵があればアドバイスがほしいです。
 
    (管理人@39)  ・
 いい知恵はないですが・・・。
 日々依頼が少ないのはうらやましい限り。半年ならそんなもんだと思います。
 カンファレンスは必要だとは思いますけどね・・・。
 病院機能評価でも「定期的なカンファレンス」が項目に入っていたかと・・・。


 仕事は作るものだ、ということを聞いたこともありますが、じっくり考えるのがいいでしょうね。
 お給料が出ているのですから、あせらずゆっくり考えればいいと思いますよ、時間はあるのですから・・・。

 忙しくなると、これはこれで大変です・・・。余裕がないというのは相当つらいのです・・・。
 (T_T)
 

ダイエットとフィットネス

 投稿者:パソコン心電計  投稿日:2007年 8月23日(木)08時34分25秒
返信・引用
  心疾患保健への立証された方法 (8月12日付けアイビレッジ(米国NBC放送傘下)
による記事による)
より良い健康への魔法の杖はないが、その目標に近づくことはできるかもしれない。
ヘルシーな食事をとり、
規則正しく運動をすれば、心疾患による死亡の危険は、より避けることができる。
米国での死亡の上位は、心疾患であり、また、心疾患の主な危険因子は、第二型糖尿病である。
ハーバード大学公衆衛生部門の栄養学の主任教授である オルターウイレット博士は、
次のような提言をした。慢性疾患の危険因子の最も広範囲な研究のひとつである
看護師による健康研究(NHS)第二回の主要な解析者の一員である。

http://homepage2.nifty.com/medicalteknika/remoterunning12ecgs/

 

管理人さんありがとうございます

 投稿者:うぱうし  投稿日:2007年 8月 3日(金)02時03分26秒
返信・引用
  病院では患者サンのことばかりではなく病院側のことも
きちんと考えられるMSWがいいと知りました。
MSWのお仕事では、患者サンの精神状態や悩みに対する
理解とともに、病院の経営やシステム、国の制度に対する
理解も同時に必要とされるのですか?
 
    (管理人@39)  ・
 そうですね。
 病院にとって要らない人になってしまったら、MSWは病院に居られなくなってしまうでしょうから・・・。
 国にとっても同じですね。「国にとって必要なヒト」にならなければ、MSWはいつまでたっても制度化されない・・・。
 「患者さんのためだから」と言って医療費の支払いを伸ばし伸ばしにしていたら、MSWがクビになるかその病院が倒産するかどちらかでしょう。

 この狭間で私たちは悩むのです。
 しかし、日本も湧水のごとくお金が余っている国ではないですから、「国民の一人として」、医療の質を保ったまま、お金(医療費)が少なくてすむ方法を探していきたいですね。
 

はじめまして。

 投稿者:ももこ  投稿日:2007年 8月 1日(水)18時52分20秒
返信・引用
  大学でワーカー目指してがんばってます。

将来はMSWを目指しています。医療現場のこと、制度的なことなどなど雑誌を読んでリサーチしたりしていますが、現在働かれている皆さん、お勧めの雑誌、もしくはめまぐるしく変わる医療制度を皆さんはどのようなところで情報を得ているのでしょうか??
 
    (管理人@39)  ・
 やはり新聞・雑誌・インターネットなど最新の情報を常に仕入れていますよ。
 単純な医療制度は普通の新聞でも十分だと思います。頑張ってくださいね。
 p(^-^)q
 

ありがとうございます。

 投稿者:マンモス  投稿日:2007年 8月 1日(水)18時47分46秒
返信・引用
  管理人さんありがとうございます。
一般的な障害年金請求ならそれで考えれると思うのですが、事後重症で請求する場合、内部障害の方なんか初診日が何十年も前で、カルテ保存が五年間の今、記録はなく、本人の記憶もあやふや・・・こんな場合はどうしたらいいのかなぁぁ。初診日と現症との因果関係を立証することがムズイ(><)
初診証明は・・・
 
    (管理人@39)  ・
 どれぐらい前かにもよりますよね。
 昭和61年よりも前になると、初診日ではなく発病日が重要になります。
 また、初診が成人前であれば、だいたい成人前から受診していたことさえ証明できれば、どっちみち基礎年金なんですから・・・。

 これらでない場合は・・・。
 矛盾しないように、ありたっけの資料を提出するしかないでしょうね・・・。
 (-_-;

 初診証明は、取れるところで一番古いところでもらえるならもらっておくといいでしょうね。
 

教えて!!!

 投稿者:マンモス  投稿日:2007年 7月30日(月)20時20分58秒
返信・引用
  MSWやってます。
が、知識のなさから苦労してます・・・
みんなは色々な知識をどのようにして得ているのかなぁぁ・・・
障害年金なんかむずくて・・・問診するときどのようなことに注意して聞いてる??
社会保険事務所は聞いてもいまいち思った答えが返ってきません。どういう点をポイントにすすめていったらいいんだろうか。。。
誰か教えて!!!!!!
 
    (管理人@39)  ・
 まずは、現在の状態が障害年金に該当するかを考えます。
 次に、要件が成立しているか、基礎か厚生か等を判断するため、職歴と病歴とを、「日本史と世界史の年表」のように、二本立てで書きます。
 あとは、初診日を確定させて、障害認定日を確定すればOK。簡単でしょ?
 

救命医療ソーシャルワーカーについて

 投稿者:うぱうしメール  投稿日:2007年 7月23日(月)02時31分5秒
返信・引用
  はじめまして。うぱうしと申します。
私は小学生の頃に父親を亡くし、母親は過度なストレスによって
難病になってしまい、私自身も精神的、経済的に追い詰められた辛い経験があるので、
同じ立場の人たちに具体的な支援ができないかという思いがあり、医療ソーシャルワーカー
に興味を持ちました。
高校時代は、家庭状況などが更に悪化し収入がゼロになることに備えて、
就職活動をしていました。働いてから医療系の大学か専門学校に行きたいと思っていました。
幸いなことに、家庭状況が悪化せずになんとか大学には行かせてもらえるようになりましたが、
受験勉強が出来なかったということもあり、福祉とは関係ない学部に今は在籍しています。
将来は福祉の分野で働きたいという気持ちに変わりがないのですが、
せっかく大学に通わせてもらっているので、福祉の道を諦めてそのまま卒業して就職しようか迷っています。
救命医療ソーシャルワーカーについてできたら詳しく教えて下さい。
 
    (管理人@39)  ・
 ようこそ。
 詳しく・・・、というとここだけではうまく語れませんので、HPやブログをご覧ください。
 ごめんなさい、簡単で。
 HP:http://www007.upp.so-net.ne.jp/rookie-msw/default.htm
 

実習生受け入れについて

 投稿者:とり  投稿日:2007年 6月23日(土)02時21分19秒
返信・引用
   はじめまして。私の病院では、MSWへの就職を真剣に考えられている大学3・4年生を中心に自主実習を若干名ですが受け入れを検討しています。常識的で、バランスがとれた方を希望します。ご希望の方は、平日の日中相談室までご連絡いただければと思います。申し訳ありませんが、業務に支障が出ると困りますので、ここでは病院名は書けませんが、川崎市内の610床の病院です。受け入れには、事前の面接と契約が必要です。  

レンタル掲示板
/5