teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


信州骨董博

 投稿者:makko  投稿日:2006年 5月26日(金)13時49分49秒
  6月2~4日・エムウェーブ
10~17時・無料
 
 

きものリサイクルフェアー

 投稿者:makko  投稿日:2006年 5月26日(金)13時44分16秒
  6月3・4日  西之門よしのや  

単衣→浴衣?

 投稿者:ひろりん  投稿日:2006年 5月13日(土)20時46分9秒
  着物をいろいろ工夫して着こなすって楽しいです。みんなも色々考えてるんだなぁ…と思いました。さて、単衣は浴衣となるか。決してタブーではないと思います。綿以外に浴衣としての機能を備えた素材でしたら十分浴衣風に着てもOKだと思います。ただ浴衣は夏に着ます。汗ばむ時期に肌近に着ます。汗を吸い取るので頻繁に洗えるよう手入れが簡単でかつ、着ていて涼しいというのが条件でしょう。そこでまず手入れが簡単なのは綿、麻、ウール、ポリなどが考えられます。麻はめちゃ高級品で、ウールはサマーウールというのが有るそうですがあまり肌近に着たくない感じがします。ポリは暑い!そうすると、結局わたしが知る範囲で浴衣になる素材は綿しかないように思います。ちなみに厚手の綿の単衣は真夏以外に着れますので薄手の綿の単衣が夏着物でそれが浴衣と呼ばれているとも考えられます。なので浴衣を夏着物風として着るのはOKなのでしょう。いかがでしょう?  

専科

 投稿者:namy  投稿日:2006年 5月13日(土)17時25分9秒
  先週から専科へ進みました。
新しい勉強が出来るのでワクワクしています。着物を着る機会も増やしたいなぁ~
先日はリサイクルショップで着物を4着ほどゲット。
しかし裄も丈も微妙に短かったりして・・・

最近は単の着物を浴衣風に着るのってどうなの?とかいろいろ考えてますが、やっぱりタブーなんでしょうかね?
またいろいろ教えてくださいね。
 

投扇会

 投稿者:ひろりん  投稿日:2006年 4月27日(木)22時29分51秒
  大変急ですが、須坂の呉服屋さんの綿幸さんからお誘いがありました!扇を投げて競う遊びを着物で楽しもう!ていう催しとのこと。参加希望の方は明日の昼ぐらいまでに直接メールください!ちなみにわたしは行ってみます!!
4月30日(日)13時~
 

告知:第4回着物きるしない

 投稿者:ひろりん  投稿日:2006年 4月11日(火)22時52分21秒
  つづくのままになってましたがネタが新鮮でなくなってしまい投稿する勇気がなくなりました^^;ので続きが気になる方は直接聞いてください。
4/22(土)お花見しませんか?といっても、わたしは仕事で参加できませんがっ。都合のつく方は、ぜひ参加表明の投稿お願いします!
 

着付は…

 投稿者:ひろりん  投稿日:2006年 4月11日(火)22時23分47秒
  いつまでたってもうまくいかない、わたしも着るたびに痛感してます。でも、着なきゃうまくならないし…。ブログ見させてもらったけど、せっかくの着物姿が暗くてよく分からなかったよー。でも着崩れしないでよかったねっ。また写真見せてね。  

訪問着

 投稿者:namy  投稿日:2006年 4月10日(月)12時09分6秒
  先生のお着物をお借りして、土曜日に友達の披露宴に出席してきました。
着付けは・・・修了したはずですが、やはり、練習しないとだめですねぇ~

次の着物きるしないも楽しみにしてます~
 

着物きるしないin須坂

 投稿者:ひろりんメール  投稿日:2006年 3月27日(月)13時07分10秒
  3/26ゆかにゃんと行ってきました。少し風がありましたが、うす曇でお着物日和でした。まず向かったのはクラッシック美術館。ここは、明治初期に建てられたお屋敷を移築改装したもので、当時の着物が展示されています。丁度、市松人形展も開催されていて、昔着物を再生した着物を着た人形がたくさん展示されていました。明治・大正頃の着物の柄、配色は大胆で日本人ってこんな感性も持ち合わせていたんだと、今では不思議なぐらいです。一番のおどろきは色留袖に濃紫が使われていたこと!今は色留自体あまり仕立てませんし、仕立てても淡くて無難な色のばかりですから。なんか、こういう感性のDNAがわたしの中にも組み込まれているんだわ、目覚めさせなきゃ!!て思いました。
こちらは、5月と10月に虫干し会が行われ約1000点あまりの着物を見ることができるそうです。ヒメスピでもぜひ出掛けてみたいですね。続く・・・
 

着物リサイクルフェア

 投稿者:makko  投稿日:2006年 3月22日(水)19時29分15秒
  3月25日13~17時.3月26日10~15時
若里ビックハット隣・市民文化ホール二階にて

松本のきもの商会さんです。いいのあるかも~
 

レンタル掲示板
/5